夏ブーツを試したい方に通販等の情報をお伝えします

夏ブーツ情報


夏ブーツが、世界では定着しています。日本以外でのブーツと季節の関係を見てみますと、モードの中心であるイタリアでは、夏ブーツも含めて、フォーシーズンでブーツ履いている人がたくさんいます。

ここで言うイタリアとは、おなじみのローマやナポリなどではなく、イタリアンファションの中心であるお洒落な北部の都市、例えばミラノあたりです。この地域は夏ブーツの発祥地といっても良いでしょう。

夏ブーツにご興味をお持ちの貴女がお手本にするべきイタリアは、やはりミラノを中心とした北イタリアだと思います。

ヨーロッパのお洒落な都市部では、冬にブーツを履くのはもちろんですが、春、秋そして夏も、とにかく一年中ブーツを自分のお洒落アイテムにしています。

四季がきっちりとした日本では、季節が変わると皆一斉にファッションを切り替えて、かつメディアに乗せられて、横並びのファッションになってしまうのは、あまりにも没個性的です。お洒落のグローバルスタンダードからは程遠い感じさえします。

でも、そんな日本でも、春ブーツに加えて、夏ブーツの時代がやってきています。この流行が、日本のブーツファッションのワールドクラス化のトリガーになっていくと期待しています。

春・夏ブーツの流行・定着とメディア

先日、テレビであるスタイリストが「春ブーツ、夏ブーツはもう流行遅れ。パンプスが、今年はお洒落です。」なんて言ってました。

でも、これってほんとうなのでしょうか。私はそうは思いません。とても残念なことなのですが、スタイリストの役目の一つは業界大手とタイアップして、そのガイドラインにそって宣伝することだと言うのがファション業界の常識なんです。つまり、流行を人工的に、意図的に作り出しているわけです。従って、デパートや専門店でも、そのガイドラインに基づいた品揃えにしますので、それを買わないと安心できなくなるようなシステムに乗せられてしまいがちです。

ぜひ、自分のファッションアイデンティティをもちたいですね。あなたに似合っていさえすれば何をどうコーディネートしようが自由なのですからね。

もしどうしてもパンプスが気になるなら、通勤用にはさっそうと春ブーツ、夏ブーツを履いて、会社に入ったらパンプスに履き替えるのがお奨めです。それにブーツって、パンプスに比べて脱げにくいから安心して歩けるので、歩く姿も颯爽としてくるんですよね。ぜひ、雑音はきにしないで、夏ブーツを楽しんで戴きたいと思います。

いろいろなバリエーションがある夏ブーツですが、日本の夏にあっていて、おしゃれな夏ブーツの定番は、皮ひもを編みあげたような感じのグラーディエーターブーツが主流です。有名な映画「グラディエーター」で騎士たちが履いていたものをモティーフにしています。ぜひ、チェックしてみて下さいね!

私のお奨め通販サイトです。画像をクリックして、ぜひご覧下さい↓

春夏秋冬のブーツ>春ブーツ
I N D E X
H OME
春ブーツ
夏ブーツ
秋冬ブーツ
ブーツの臭い防止
竹酢液はスゴイ!
エンジニアブーツ・レディース
レインブーツ・レディース
ブーツカットジーンズ
Copyright c 2008- [夏ブーツ] All rights reserved
inserted by FC2 system